Translate

2015/11/08

Wantedlyを使って転職してみた

今回初めて転職するにあたり、Wantedlyというサービスを使って転職先を探し、見事に希望の条件の会社に転職することができた。そのまとめ。

なぜ

Wantedlyなのかというと、そもそもどのような企業を探しているかによって、使うべきサービスが変ってくる。その中で、自分に一番あっていそうだという理由で使った。

選択肢:
・一般的なリクルートエージェント
 リクナビ、エン、その他
 使ってみたところ、大手企業の求人が多いと思った。あと、エージェントが調整してくれたり、レジュメなどのアドバイスもしてくれる。

・仕事SNS
 LinkedIn, Wantedly, CareerTrekなど(Google Job searchも?)
 誰かが何かをしてくれるわけではなないけど、自分で検索して、いろいろな仕事を探せて、面接までもっていくスタイル。かなり幅広く探せるし、Wantedlyは転職しなくても会社見学だけも推奨している。

その中でも、Wantedlyにしたのは、日本のスタートアップや成長企業が多かったから。また、全て自分でやるのも結果的に向いていた。
エージェントを通すと、実際に状況がかなり不透明になったり、調整に時間がかかったりして、自分でやる方が好みだった。

実際には

Wantedlyに登録している企業にもかなりばらつきがあった。
・アクティブでない企業
 応募したもののレスポンスなし。職歴が全然マッチングしないから反応ないかもしれないけど。

・とりあえず遊びに来てほしい企業
 今すぐ一緒に働きたい、と応募したが、とりあえずあそびに来ませんか?と連絡が来て、宮城で難しいです、と返した後は、ノーレスポンス。

・前向きな企業
 普通の採用と同じ様に扱ってくれた。

まとめ

スタートアップの企業などを探して、自分でドシドシ応募していくのに、Wantedlyはとても良かった。ただ、企業によってはWantedlyで見つけた後は、自社のページから応募できるものは応募した方がベターだと思った。採用内容が若干違ったり、自社ページの方が最新で詳細なことが多いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿