Translate

2015/12/16

ARC Welder, UbuntuでAndroidアプリを使ってみた

Canon のネットワークプリンタを使うのに、Ubuntuではドライバが対応していないを思ったので、ARC Welderを使ってみることにしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.bsd.ad.pixmaprint&hl=ja

基本はこちらに従う。
http://androidlover.net/googleapps/arc-welder/arc-welder-how-to-use-windows-os.html

APKのダウンロード


こちらのAPK Downloaderでは、APK見つけられませんでした。

仕方がないので、AndroidフォンからAppSenderというアプリで、メールで送付した。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.genmy5han.appsender&hl=ja

ARC welder

拡張機能をインストールして、参考に従って、操作。ARC Welderのフォルダを新規作成してそこを指定。
Chromeの拡張機能として、起動された。

起動

普通に起動して、プリンタに接続できた。 ^^
以降はChromeの拡張機能として起動できる。



スキャンできた

めでたく、スキャンできた。スキャン結果はローカルに保存された。なかなか探せなかったけど、
どうやら、独自のファイルシステムでExtentionのフォルダに保存されているらしい。
探し方は拡張機能のページから、デベロッパーモードで、IDを見つけたら、それでGREPすればなんとなる。
/home/masaki/.config/google-chrome/Default/Storage/ext/bnamidmdeknfigefjmoibmpiihklopmc/def/File System/primary/p/01

ドライバあったし

と思ったら、ダメ元で探したら普通にLinux版のドライバがあった。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-sd-mg3530-220.html

操作説明書をよく読んで、debianパッケージをDLからの解凍。install.sh実行すればOK.
Terminalから、scangearmp を実行するとスキャンできた。

ARChon

とWelderっていうのがあるんだけど、大した差はないので、今の公式のWelderを使った。

0 件のコメント:

コメントを投稿