Translate

2015/12/18

Bloggerの英語化

ユーザー数を考えると、英語でもリーチできるとかなり広がるとおもったので、できることを検討。

方法

  1. 自動翻訳するURL
    英語圏の人に紹介するのに便利。Linedinに載せる。
  2. ブログ上で翻訳する
    見に来てくれた人にはいいけど、日本語のページを見にきてそこから英語に翻訳する人はいるのか?
  3. 翻訳したミラーサイト
    WordPressなどで、スクリプトで翻訳した結果をサイトに静的にアップする。
    SEOに効果的で一番効果があると思う。
  4. 自動Post
    LinedInに自動でPostする。

自動翻訳するURL

これは、Google翻訳を使って簡単にできた。

ただし、Twitterにサイトは1つしかあげられないので、これは使わない。


ブログ上で翻訳する

BloggerのガジェットにGoogle Translateを追加した。
設定のレイアウトから、ガジェットを追加するだけで良い。
これだと、日本語で表示された後に、ボタンで翻訳しなくてはいけない。

翻訳したミラーサイト

手間が多いので、対象外。


自動Post

翻訳はされないので、趣旨がずれるけど、IFTTTを使って、自動Postした。


まとめ

IFTTTで、翻訳をメールして、そのメールを自動Postすれば、期待に添えるかも?


ちなみに、昔はLinkedinでApplicationに対応していて、Bloggerも対応していたらしい。
http://smallbusiness.chron.com/can-make-blogger-post-linkedin-32272.html

今は、Profileの一部にURLを載せることしかできない。

1 件のコメント:

  1. IFTTTのLinkedinへの投稿は、なぜかうまくいかなかった。
    Triggerは問題なさそうだけど。。。

    返信削除