Translate

2015/09/19

Android Zenfone2 から、RaspberryPiにSSH接続

Zenfone2に機種変してから、RaspberryPiに接続してなかったけど、Kodi使ってたら途中で落ちてしまって、再起動が必要になった。
なので、Zenfone2からSSH接続して、reboot することにした。


SSHクライアントのインストール

iPhone時代から使っていた、serverauditor をインストール



いざ、SSH接続

iPhoneの設定と同じようにして、接続。。。。
繋がらない。
試しに、iPhone / Windowsから接続してみる。 問題なし。
アプリが悪いのかと思って、違うアプリを試してみたけど、同じく接続できない。

IPアドレスで試してみる

いろいろ悩んで、アドレスを名前ではなくIPアドレスを試してみたところ、つながった!!


AndroidはBonjourに対応していない。

すっかり忘れてたけど、名前解決にはBonjourが必要だった。

少し探しても簡単に名前解決を提供してくれるアプリはないようなので、ZeroconfというアプリでIPアドレスを調べる方法を採用。

Androidで名前解決接続する方法

  1. Zeroconfで、ホストを探し、IPアドレスを確認
  2. そのアドレスで、SSH接続

まとめ

自宅LANだとそうIPアドレスも変わらないし、繋がらないときはZeroconfでアドレスを調べられるからとりあえず、問題ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿