Translate

2015/09/15

iPhone6 Plus からの Zenfone2 、Zenfone2 開封

2年縛り解除のタイミングで、Zenfone2に乗り換えることにした。

いろいろと、検討したけど結論は、DMM mobile で 端末保証に入ること、となった。

契約内容:
Zenfone2 RAM:4GB, ROM:32GB, Intel® AtomZ3580 2.3GHz
http://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/specifications/

通話SIM 3GBプラン, 1,620円
端末交換オプション 利用料 350円
ZenFone2(4GB) 分割払い  2,151円

導入まで

今回は特に、契約から実際に使えるようになるまでの経緯を残していく。

MNP予約番号の取得

Sofbankに電話(*5533)して、音声ガイダンスに従って進む。結構わかりにくく、さらに混雑しているから最後にオペレーターに繋がるまで10分かかった。オペレーターからお得なクーポンのお誘いがあったけど、無視して解約。
3時間くらいあとに、SMSで予約番号をようやくゲット。

DMM mobileで契約


DMMのページから申し込んだ。欲しかった4GBモデルが選択リストになくて、焦った。DMMサポートにTELすると、在庫切れの場合は表示されないとのこと。悲しんで2時間悩んで2GBモデルに決断したら、4GBモデルが復活していたので、これで申し込んだ。
身分証明もクレジットカード認証も問題はなかったが、確認完了メールくるまで4時間くらいかかった。
申し込みから2日してようやく発送完了のメールがきた。

受け取り

なんとこのタイミングで、記録的大雨で物流がストップ。結果的に3日後にようやくクロネコさんが届けてくれた。

開封






SIMカード挿入、APN設定

同梱の説明紙のとおりに、実行。すぐできた。

Zen UI

前評判どおり、ランチャーがごちゃごちゃしていて嫌だったので、いろいろ試してみた。


  • GO Launcher
    基本はOK。横画面対応。
    ドロワーが非表示アプリとかちょっと複雑。
    ドロワーに関連アプリとかでてきてさすがにうざい。
  • Nano Launcher
    かなりシンプルで速い。
    ホーム画面がカスタマイズしにくい。
    ドロワーが縦スクロールでみにくい。アプリ検索できない。
  • Smart Launcher
    横画面対応
    ホーム画面がカスタマイズしにくい。
    ドロワーが縦スクロールでみにくい。アプリ検索できない。
  • Hola Launcher
    シンプル、速い。横画面できない。
    惜しい。
  • Nova launcher
    シンプル。素のAndroidに近い。横画面できる。
    ホームボタンのカスタマイズとか、いじれる要素もあって。いい。
で、Novaにした。

番外編:
どのランチャーも ~Notificationという関連アプリがあって、バッジ表示ができるようになる。
入れておくと便利。


最終的には

かなり快適、最高にサクサクのZenfone2でした。
保護フィルムとケースがまだ届かない~

0 件のコメント:

コメントを投稿